FC2ブログ
大航海時代Zephyros鯖で活動している商会の公式ブログページです。主に連絡用です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

zoome おまけ技について
zoomeでは動画閲覧のみ可能で手元にファイルは残りません。どうしても手元にファイル残したい人の為にzoomeから動画ファイルをダウンロードする方法についてちょこっと書きます。

実際は手元にファイル欲しいって言う人はいるかわからないですけどw

zoomeから手元に直接動画をダウンロードする為には 『Orbit』 と言うツールを使います。
『Orbit』とは動画共有サイトから動画を簡単にダウンロードする便利な万能ダウンローダー。
しかも、無料ツールなのです。
応用すると、ようつべ、ニコニコ動画などからも動画をダウンロード出来るようにごにょごにょ・・・。

●さて、利用するにあたってまず本体を落としてインストールしましょう。
『Orbit』 http://www.orbitdownloader.com/jp/index.htm

ここからダウンロードしてインストールしてください。
インストールは後からも設定し直せるので次へ、次へでインストールしても大丈夫です。

●インストールが完了したら日本語化しましょう。
設定の段階で日本語が選べるので面倒な日本語化パッチなど当てる必要ないです。
日本語化
Orbitを起動して「View」→[「Language」→「Japanese」をぽちりで日本語化完了。

●保存先を設定しましょう。
ダウンロードした動画の保存先を自分の好きな任意の場所に保存します。
保存先
「ツール」→「設定」→「ディレクトリ」→「参照」を押して任意の場所・フォルダを選択→「OK」で完了です。

●Internet Explorer以外のブラウザを使ってる場合の設定
Internet Explorer以外のブラウザ、Firefox、Opera、Netscapeを使用してる場合は設定が必要になります。
監視
「設定」→「監視」→「使ってるブラウザにチェックを入れる」→「OK」で完了です。

これで本体の初期設定は完了です。あとは使うだけ。


●動画をダウンロードする準備をします。
ここでは多分多くの人が使っている Internet Explorer でダウンロードのやり方を説明したいと思います。自分的にIE嫌いなのでFirefox使ってますが、他のブラウザでも一部を除いてやり方はほぼ一緒です。
まず、zoomeの落としたい動画のページを開きます。
がーぷ1
プレビュー画面の外を右クリックする出てくるメニューの 【Grab video by orbit】 をクリックします。
クリックすると 『Grab++』というツールが立ち上がります。
がーぷ2

Internet Exploreではボタン
ボタンが出てくるのでそれをクリックでもOKです。(上の画像参照)

『Grab++』が立ち上がったら
操作設定
「操作」→「設定」で設定画面を開きます。

mp4
設定画面を開いたら、「フィルタ管理」で「Video:」の入力出来る白いところに 【;mp4】 を付け足して「OK」ボタンを押します。
※必ず;(セミコロン)で区切ってください。
これで『Garb++』の設定は完了です。


●動画をダンロードしてみましょう。

『Garb++』が立ち上がってる状態でブラウザの更新を行います。
更新
ブラウザの更新ボタンを押してください。
動画落とす前に必ず更新しないと内容が反映されません。必ずダウンロードする前に更新ボタンを押すのを忘れないでください。

動画情報の取得に成功すると下の画面のように mp4 ファイルが表示されます。ようつべ、二コ動ならflvとその都度拡張子が違ってます。わむらさんの場合はmp4、とまと汁さんの場合はwmvと拡張子が表示されます。
ダウンロード

「Video」を選択して、落としたいファイルに「チェック」をいれて「ダウンロード」を押して後は待つだけです。


zoomeから動画落とす為の手順としてこんな感じです。あとの詳しい設定ついて知りたい場合はぐぐってみてください。ここでは説明しませんw
ダウンロードの仕方でわからないことがありましたら気軽にご質問を。

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

シンさん解説お疲れ様です。
わむさんもグループ管理お疲れです。

動画編集とかUP場所の確保、メンバー登録
DLツールの解説等、沢山の方がDOL時間を削って
がんばってくれてますので

Tellでもいいのでお礼を言っておくのです。
また各項目の詳細についても調べれば判ることが多いのです。
自分自身のスキルアップのためにも、調べてみてはいかがでしょうか?

とりあえず目標として、わむらさん、とまと汁さん以外の方々も
動画を撮ることが出来る人になってみましょう。

と言うことで色々勉強してみます。

m(__)m
セラン・リード | URL | 2008/06/03/Tue 02:12 [編集]
すいません 夢世界に浮気してました('ω`)

海戦までにはもどります~ん
| URL | 2008/06/03/Tue 05:04 [編集]
あ、追記

動画撮るのは ハードディスクが基本2台必要です
録画用のHDDとして最低300GBは必要かな

あと撮った録画をエンコード(圧縮)するのに
性能のよいCPUが必要となります
よいモノほどエンコードの時間がみじかくて済みます

ウチの使ってるもの
録画用ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se368508.html (基本無料)

◆エンコード
WindowsMediaエンコーダ
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx
これはインストールだけして、実際に使用するのは下のソフトです。

AzWM9 Script Frontend
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se276334.html
このソフトはWindowsMediaエンコーダを使いやすくするソフトなので、WindowsMediaエンコーダがインストールされている必要があります。


環境さえそろってればすぐに撮れますし
けっこう楽しいカモ?w
| URL | 2008/06/04/Wed 19:39 [編集]
セラさん>
今回のzoomeから直接DLするツール紹介は、自分が調べてみてわかりにくかったのと、解説サイトで扱ってるverが古かったの必要最低限なとこだけ書いてみたのです。このソフトは赤く書いてるとこのコツがいるのです。
・・・まぁ趣味で書いたのでお礼なんて(゜-Å)
℡でお礼より金よこしなヽ(`Д´#)ノ

動画撮影は、とまとさんとわむらさんみたいなリッチなセレブだったらHDDを6つ付けてTB単位にして 
テラヤバスwwwwwwwとか言いながら痛い子出来るんだけど;-;


>とまとさん
とまとさんの使ってるキャプチャーソフト、名前の広告
のとこ小さくていいなって思ってたのです。HDD増設したら聞こうかなって思ってたけど。
噂のえーすが動画撮影興味あるみたいだからとまとさんのこのコメント見せてあげるといいかも。

がちむち兄貴系ゲームに浮気するのもいいけど、大海戦もそうだけどBCと模擬もやるのでこまめにこっちの動向気にしててねw


シン・レイン | URL | 2008/06/05/Thu 00:57 [編集]
Copyright © グランブルー. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。